社会は崩壊する。大学生が幸せな結婚生活を送るために今やるべきこと。

どうかこの記事を読んで

少しでも将来について

考える人が増えて

欲しいと思います。

 

あなたは、

今回のコロナの影響で

35%~40%の会社

が採用を縮小していること。

 

大手証券会社などが

採用を中止していること。

 

これらの話は知っていますか?

 

コロナで就職が

なんとなく危ないのかな?

 

と甘く考えていませんか?

 

 

「自分は2.3年生

だから大丈夫でしょ。」

 

なんて考えていると

痛い目みることになりますよ?

 

ちなみに、最初に書いた

内容はコロナが

流行した今年の話です。

 

コロナの影響は

来年の方が強い

言われていることを

知っていますか?

 

これは、リーマンショックの時

と同じで、その年までは

なんとか持ちこたえていた企業も

次の年から限界を迎えている

企業が後を絶たなかったのです。

 

職につけない人で溢れかえり、

就職氷河期という言葉は

聞いたことあると思います。

 

その就職氷河期よりも

就職困難になると

言われているのですよ?

 

また、就職氷河期中に

正規雇用で働いている人は、

その後も非正規雇用として

生活していく人がほとんどです。

 

新卒の採用を優先するので、

正規雇用として雇ってくれる

企業自体も少ないのです。

 

そして、そんな非正規雇用として

働いている人の悲しい事実として

 

「未婚率が正社員に比べて高い」

 

というデータがあります。

 

給料も安く、生活に安定性が

ないので当然かもしれませんが…

 

悲しすぎますよね…

 

f:id:temiyage00:20200528000205j:plain

 

もし今回のコロナの影響で

正規雇用として

働き始めた場合

 

結婚ができなくなる

かもしれないということです。

 

僕も影響をダイレクトに受ける一人

実は、僕は22年卒業

予定の大学生です。

 

つまりまさに

このコロナの影響を

ダイレクトに受ける年です。

 

いくらプログラミングを学んで

スキルを身につければ、

AIに仕事を奪われるのではなく

AIを使う側の人間になれて、

職に困らないと言っていたが

 

さすがにコロナの

恐ろしさを感じています。

 

ただでさえ採用の数が

激減しているのに

 

今年就職できなかった人は

来年の僕たちと

同じ年に再挑戦します。

 

また、リストラされた人が

転職を探します。

 

もっと言うと 

海外の大学で勉強している

優秀な日本人がいます。

 

海外の企業の採用ストップが

行われており、そういった

海外にいる優秀な大学生が

日本で就職を考えている人が多いのです。

 

ただでさえ就職が難しいのに、

優秀な人たちが日本の企業に

入りたいと言っていたら

 

いよいよ凡人は入る先がありません。

 

それはたとえ売り手市場と

言われているIT業界でも

同じだと思います。

 

「個人で稼ぐスキル」

では、そんな凡人が

今のうちに優秀になれ

ということでしょうか?

 

f:id:temiyage00:20200517001057j:plain

死ぬ気でやれば

変わることが

できるかもしれません。

 

ただそこまで僕は

努力家じゃありません(笑)

 

高校受験も失敗し

大学受験も失敗し

今は普通レベルの大学を

通っている普通の大学生です。

 

死ぬ気で努力はできません…

 

しかし、僕には

優秀な人全員が

持っているわけではない

あるものをもっています。

 

それは、「個人で稼ぐスキル」です。

 

f:id:temiyage00:20200512223543j:plain

僕は

プログラミングを勉強しており

アルバイトはほとんど入らず

プログラミングで稼ぎながら

大学生活を送っています。

 

個人で稼ぐスキルがあれば

最悪本当に就職ができないような

状況になった時にも

人生終わることはありません。

 

さらに、プログラミングを

学び続けることで

個人の市場価値は

指数関数的に増大し

もらえるお金が増えます。

 

そして卒業する頃には

即戦力として期待される、

優秀な人材の一員

となることができます。

 

優秀な人材に負けない人間

になるためには、

何かスキルを大学生の

間に身につけておく

必要があります。

 

TOEICを受けて

英語を伸ばしたところで

海外から英語スキルを持った

日本人が日本で就活を

してしまいます。

 

今勉強している大学の内容を

より理解した頭の良い人が

就活もします。

 

ならば、今のうちに優秀になろうと

大学やTOEICの勉強を頑張るのではなく、

自分で稼ぐスキルを身につけて

最終的に優秀が副産物として

付いてくるほうがよくないですか?

 

もちろん夢をどうしても

叶えたいという人は

その勉強をしていくというのも

一つの選択肢だと思います。

 

ただ、僕には、仕事以外で

どうしても叶えたいことがあります。

 

それは、幸せな結婚生活を

送るということです。

f:id:temiyage00:20200528000703j:plain

金銭的にも時間的にも

余裕がある結婚生活です。

 

そのためには、

正規雇用として働くのではなく

 

非常に厳しい道を選ぶのではなく

 

抜け道を通る必要があると

僕は思います。

 

僕たち大学生が

経験したことない

恐怖が待ち構えています。

 

もし、幸せな結婚生活を

送りたいのであれば

 

「個人で稼ぐスキル」

を今のうちに身につけて

おきましょう。