50%の日本人が5年以内にホームレス確定!?学生の間にプログラミングを始めないと人生終わる

 

あなたは、将来にどれだけの不安をもっていますか?

 

 

その危機感をもってどれだけ行動していますか?

 

 

今回は、僕がプログラミングの勉強を

始めようと思えたきっかけである

将来に関するとてつもなく恐ろしい話をします。

 

 

 

オックスフォード大学が発表

50%の日本人が5年後に職を失う?

f:id:temiyage00:20200516202255j:plain

株式会社野村総合研究所とオックスフォード大学の

マイケル A. オズボーン准教授および

カール・ベネディクト・フレイ博士との共同研究により、

こんなとてつもない予測を発表しました。

 

 

AIによる自動化によって、どのくらいの人間の仕事が奪われてしまうのか

という事が分析されたものです。

 

 

その結果、5年後に

日本の労働人口の約 49%が就いている職業において、

自動化されるリスクが高いという結論が出たのです。

 

 

想像がつかないですよね・・・

 

 

しかし、実はこのAIによって職がなくなる状況は

一部の人にとっては悪いことばかりではないのです。



ピンチはチャンスになる

f:id:temiyage00:20200512224357j:plain

ここで言っている話は

世の中の環境が変化しているという事です。

 

 

こういった時代の流れは

大きなビジネスチャンスを生み出します。

 

 

例えば、インターネットにより

店舗をもつ書店が1/3なくなりましたが

その一方でAmazonという大企業が生まれました。

 

 

任天堂が一時赤字にまで追いやられた

背景には、スマホゲームの流行。

 

 

他にもインターネットが登場したことで

ヤフーや楽天といった大企業がたくさん登場したのです。

 

 

つまりピンチに思える状況でも

見方を変えてチャンスにしてきた人たちがいるのです。

 

 

そして今、大きなチャンスになっていること。

 

 

それこそがプログラミングです

 

 

なぜプログラミングはチャンスなの?

f:id:temiyage00:20200512223543j:plain

 

先ほど言ったように、これから僕たちの仕事は

どんどんAIに奪われてしまいます。

 

 

しかし、そのAIを作るのは誰だとおもいますか?

 

 

エンジニアですよね?

 

 

つまり、プログラミングを身につけておくと

多くの人が職を奪われているなか

あなたはそれを逆手にチャンスに変えることができるのです。

 

 

 

もちろんAIに奪われない仕事という観点だけで見れば、

創造性、協調性が必要な業務や

非定型な業務は、将来においても人が担うと言われています。

 

 

しかし、プログラミングを身につけておくと

奪われないどころかどんどん仕事は増えていきます。

 

 

自分もこの事実を知って

プログラミングに興味を持ち

勉強を始めました!

 

f:id:temiyage00:20200516203713j:plain

プログラミングスキルがあれば

時間にも場所にも誰にも縛られない

働き方ができるだけでなく

将来への恐怖を感じる必要もありません。

 

AIによって自動化される将来に備えるためには

大学生活の段階でプログラミングスキルを

身につけておくことが一番最適だと僕は思います。

 

 

是非、いますぐプログラミングに少しでもいいので調べてみてください!

 

 

人生が変わる瞬間が今かもしれませんよ!!